寄生という名の帰省

連休は夫実家に帰省した我が家。今回は1泊させてもらった。

義母はとても綺麗好きで、家事スキルは業者レベル。業者を雇って定期的に清掃が入る実家の母が、一度だけ夫の実家に挨拶に行ったときに、「あのお宅はとても掃除が行き届いている。一時的に綺麗にした感がなく常に綺麗な感じを見て受けた」と言っていたから間違いない。裁縫も花壇の手入れも得意。

 

義父は寝かし付けの名人。今回も車で観光地へ移動中に二十分以上泣き叫ぶ次男を一瞬で寝かしつけるという神業を披露。工作や電気系統にも強い。育児スキルは私よりずっと上。でも自身が若い頃は転勤で殆ど子育ては義母任せだったらしい。地元名門校出身で頭も良く愛想も良い。でも優しいし体力もある。

 

 

こんな完璧な両親だから息子(夫ですな)も完璧だと思うでしょう。そうは問屋が卸さないんだな。

 

 

まぁー無愛想で社交が出来ない。友達も必要ないらしく居ない。休日は9割仕事へ行く。常に眉間に皺。常に遅刻ギリギリ。怒ってるレベルの写真映り。買い物が下手(無駄に高い物買う。そのくせ大切に使わずすぐ壊す。買い物袋のもちかたも下手。所作が荒々しい。すぐ子どもにチョコレート買う。そのくせ定期メンテナンスの歯科には連れて行かない。ただいまを言わない。お帰りも言わない。箸の使い方下手。ご飯粒すごい残す。15年前のスーツを未だに着てる。今は大手百貨店でも十万も出せば、良いのが二着作れるのに。変なところでケチ。

 

 

私が夫に求めているのは1つだけ。「もっと自分を大切にしてね」これが伝わる頃にはもうお浄土へ行く頃なんだろうなぁ。