2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性的下痢→結膜炎→乳腺炎→突発性発疹の看病→口内炎

私はBMIが18だ。つまり痩せている。若い時は今プラス7〜8キロあった。それでも標準体型だったが。 その頃は痩せたくて仕方なかった。 子ども持って思う。痩せすぎていたら、育児が出来ないぞ!!と。育児が出来ないって、(特に乳幼児を抱える母親という…

次男の1歳誕生日記念に思うこと

週末、浦安へ行ってきた。 今回の旅の目的は次男の誕生日を祝うことだ。 そのために訪れたかった場所が3つある。 1つ目は私の祖父母のお墓だ。 広い墓地です 私の母方の祖父母なのだが、私が高校生の時に亡くなった。子どもを持った今感じることは、もっと…

長男出産レポ②

妊娠中から大きな問題なく成長していった長男。ところが、予定日の約三週間前に破水した。 土曜日の朝6時頃だっただろうか、寝ていた私は下半身に水がつたう感覚とともにハッと目が覚めた。そして、これは破水だな…と思った。 ちょうど夫がいたので、夫に言…

長男出産レポ①

長男の出産時の話を何回かに分けて綴ろうと思う。 2015年に妊娠が発覚した。その半年前に進行流産をしていた私にとって、この妊娠は大きな希望と支えになった。 妊娠発覚後は色々なことに気をつけるようになった。また、前回流産していたので、身内には…

インスタを始めてみた

育休明けの慣らし保育期間中にやりたかったことの一つがインスタだった。この三年は子ども二人の世話と仕事に明け暮れていたので、インスタもフェイスブックもツイッターも未知の世界だったのだ。 朝焼け。中央に小さく見えるのはスカイツリーです。 先日イ…

自由と不自由

現在次男の慣らし保育中だ。 長男と次男を保育園に送り、身軽な体で郵便局へ行き、エレベーターを待ち、家に帰って布団を干し洗濯物を干し食器を洗い夕食の下ごしらえをし、長男の遊んだおもちゃを片付ける。 下手したら三日以上かかる家事をわずか二時間で…

子育て考察

昨日は保育園懇親会だった。この懇親会、長男次男と二人分だったため、合計三時間かかった。 子ども二人いる家庭は夫も居ないと回らないなぁ…お母さん一人で来てた家庭も結構多かった。うちは今回はたまたま夫も参加出来たけど。一人で二人みるのまじで大変…

ホットクック活用術

ホットクックが我が家に導入されて一年が経とうとしている。 場所も取るし3万円強の家電のため、躊躇している方もいると思うので、紹介したい。 ホットクックは自動調理器具である。しかし食材を切ったり調味料を適量計り投入するのは手作業でやらなければ…

タスカジ使っています

タスカジをご存知だろうか。私は産後、年に3〜4回、利用している。 簡単にいうと、ネットでやり取りする家事代行サービスである。 利用シーンとしては、自身の体調不良時のピンチヒッターとして利用している。 私は第二子妊娠中に宿泊先のホテルで階段から…

安倍総理の会見

新元号が令和に決定した。第一印象は、昭和みたい。だった。 阿部総理が大好きな昭和ですね。 出典は 万葉集だそうです。 「初春の令月にして気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」 会見の中で、「平成にヒットした歌に世界にひと…