長男出産レポ①

長男の出産時の話を何回かに分けて綴ろうと思う。

 

2015年に妊娠が発覚した。その半年前に進行流産をしていた私にとって、この妊娠は大きな希望と支えになった。

 

妊娠発覚後は色々なことに気をつけるようになった。また、前回流産していたので、身内には安定期になるまで黙っていた。

 

夫の両親に報告したのが三ヶ月に入ってすぐ。自分の親には六ヶ月になるまで秘密にしていた。

 

仕事は今まで通りしていた。つわりの時期はビニール袋を片手に通勤電車に乗り、堪えられなくなったら途中下車してトイレへ駆け込んだ。

 

安定期に入ったら夫とハウステンボスへ二泊三日の旅行へ行った。

 

大好きな友達の結婚式にも出席させてもらえた。

 

臨月にはぶどう狩りへ行った。(妊娠中、ぶどうがものすごく食べたかった)

 

マイナートラブルがなかったわけではない。常に自分の声がくぐもって聞こえる耳のトラブルや、よだれづわり、腰痛、こむら返り、痔になるなど、それなりに大変だった。

 

しかし、妊娠中は総じて平和に過ごせた方だと思う。

 

出産時が大変だった。

 

次回、出産レポへ。

f:id:kumanofu:20190410152513j:plain

安定期に行ったハウステンボス